ヘタリアのWEBラジオ:フィンランド編


きょうはアニメ&マンガの話。
「ヘタリア」という作品を知っていますか?

ヘタリア Axis Powers/日丸屋 秀和
¥1,050
Amazon.co.jp

第2次世界大戦以前が舞台になっていて、日本、ドイツ、イタリア、イギリス、アメリカなど各国が擬人化されてストーリーが展開されるギャグマンガ&アニメです。
「イタリア軍は弱い、ヘタレだ」ということから「ヘタリア」が生まれたそうなのですが、歴史上の出来事を混ぜてあるので役にも立ちます。
そのアニメのWEBラジオがあるんです。
2009年12月29配信がなんとフィンランド編。
冒頭のジョーク、良かったです。
「地球がだんだん氷河期に近づいてきました。
気温(プラス)15度、スペインさんは毛糸の帽子をかぶり、手袋とコートを着用していますが、僕(フィンランド)は日光浴をしました。
気温(プラス)10度、フランスさんは集中暖房をつけようとむなしい努力をしていますが、僕は花壇に花を植えました。
気温(プラス)5度、………(続きはラジオで楽しんでください)」

現実は違うけど、気温に対する考え方の差はあながち間違っていないと思います。
アニメ「ヘタリア Axis Powers」公式サイト
ヘタリアWEBラジオ~ヘタリラ