フィンランド・チアリーディング選手権


フィンランド暮らしの嫁日記-チアリーディング
2月6日(土)と7日(日)に行われた「Suomen mestaruus-kilpailut 2010 ja minien Super Cheer-kilpailu」を見に行きました。
場所はHelsingin Jäähalli(ヘルシンキ・アイスホール)です。
7日(日)に行われた中学生~高校生のジュニア部門を見ました。
ナマでチアリーディングを見るのは初めて。
元気な女の子たちがステージを動き回り、見ているこっちが勇気やファイトをもらいました。
途中、かけ声が入るのですが、フィンランド語ではなく英語でした。
フィンランド暮らしの嫁日記-チアリーディング
体操選手のような動きもあるし、上手なチームはピラミッド型に組んだときも難しい技を連続でやったり。
すごい!すごい!
これを見終わったあとは、Tarjaにキッシュとスパイスケーキ(maustekakku)の作り方を教えてもらって、AnttiとTarjaと一緒に吹雪の中を犬の散歩。
この犬の飼い主さんがすごいんです!!
アパートの部屋の中は、アールト(Aalto)の花瓶でいっぱい!
10個や20個なんてものじゃありません!100個はありそう………
色もいろいろ、形も大小さまざま、個人収蔵展ができそうなほどです。
帰宅時間はすっかり遅くなりましたが、バスターミナルでは除雪が行われていました。
フィンランド暮らしの嫁日記-夜の除雪
中心街ではブルドーザーで雪を集めながら、トラックにのせて運びます。
その雪はほとんどが海に運ばれるそうです。
今年は雪が多いから大変です。