凍った海の上を歩いてみた


フィンランド暮らしの嫁日記-海の上
写真ではどうみても「雪原雪にしか見えないかもしれませんが、海の上なんですよ!
凍った海の上に雪が50cmほど積もっている状態。
除雪なんてしていないから、前に歩いた人の足跡をたどりながら進むと、すこし圧雪された「海の道」に出ました。
この近くの島まで散歩しておしまい。
夏は別荘地のような場所ですが、今は雪と氷の世界です。(ちなみに首都ヘルシンキ市内ですよ)
フィンランド暮らしの嫁日記-キャンドル
冬の平均気温マイナス10度を有効活用したアイスキャンドルホルダー。
クグロフ型やシフォン型を使えば、簡単にできますね。
色をつけたり、花びらを入れたり、これから作ることもできます。
今夜は菅木さん&Tarjaさんのお宅で「ビーフ・フォンデュ」パーティ。
「ビーフ・フォンドュ」とは「しゃぶしゃぶ」のことです。
フィンランドではスライス肉は売っていないので、お店で肉の塊を買って冷凍して、半解凍状態でスライスするしかありません。
それにしゃぶしゃぶ鍋やカセットコンロはないので、チーズフォンドュの鍋とコンロを使います。
とてもおいしかったし、楽しかったですよ~