クロスカントリースキーを楽しむ


中古でクロスカントリースキーを一式買ったので、滑りに行ってきました。
場所は家から徒歩15分ほどのViikki(ヴィーキ)です。
だれが圧接してレーンをつけているのかしら?
ちゃんとクロスカントリー用のレーンがついているんですよね。
スリップ防止のワックスをつけず、スケーティングスタイルで楽しみました。
ストックがちょっと短かったかも。
Herttoniemi方面へ滑って行きました。
雪質も良くて、人も多くなくて、快適でした。
何人かの年配の方とすれ違いました。
なんと!ジャンプ台がありました。
フィンランド暮らしの嫁日記-ジャンプ台
大きさからして40~50m級かしら。もっと大きいかな?
40分ほど滑りましたが、背中が汗でびしょびしょになりました。
いい汗かいたわ!
普段使わない筋肉や大きな筋肉を使うからダイエットにもいいと思います。
それにダウンヒルのようにブーツは重くないし、スキー板も軽いし。
クロスカントリースキーは自転車に似ているかも。
坂を上れば、気持ちいい下りがあるから。
だから、目の前の坂をのぼれるんです。
日本に帰ってもやりたいな、クロカン。。。
あ、スケート靴も買いました。
有料のリンクもあれば、無料のリンクもあるそうです。
靴を持って滑りに行こうっと!