クロスカントリースキー用具を買う


夫と一緒にランチをしに行ったら、Sari、Antti、Juhani ……知っている人たちに会いました。
ランチタイムだからあたりまえかもしれないが、わたしは月に数回しか行かないから珍しいわ。
ランチのあと、TaikのギャラリーでPhilip Deanの写真展「Long White Cloud」を見に行きました。
ニュージーランドで撮影された写真が約30点ありました。
フィンランド暮らしの嫁日記-Long White Cloud
一番気に入ったのは、天使の翼のような形をした白い雲の写真。
あとは、富士山を連想させる山の写真も良かったし、日本人旅行者が写っている写真は構図が好きです。
映画「指輪物語」(The Lord of the Rings)の撮影が確かニュージーランドだったと思うのだけど、映画で見たことある風景写真もありました。
行ってみたいな、ニュージーランド。
そのあと、お友だちのYさんから教えてもらった、スポーツ用品の中古屋さんへ。
思っていたより人が多くてにぎわっていました。
クロスカントリースキーのセットもお店の奥にありました。
自分に合うサイズのスキー板とストックと靴を選んでお会計。
100ユーロちょっとで揃えることができました。
新品だと2倍以上するから、とてもリーズナブル!
小学生の頃は毎年1~2台のスキーを買ってもらっていたけど、結構な金額だったと思います。
親はすごい!
ちなみに、小学校は冬になると「冬季時間割」になりました。
週3日、給食の後が体育の時間になって、体育はスキーをします。
高学年になるとクロスカントリーとアルペンの2つに分かれます。
夏の運動会とは別に冬の運動会もあって、それは地元のスキー場でやっていました。