カレーパン&ジャムパン


フィンランド暮らしの嫁日記-カレーパン
焼きカレーパンを作りました。
バターロール生地にカレーを詰めて焼いています。
フィンランド暮らしの嫁日記-カレーパン
キーマカレーにしました。
コクのあるカレールウが欲しいな。
冷めてもふわふわ感はあります。
それと、市販のイチゴジャムを入れてジャムパンも作りました。
焼きたてのジャムパンはいつもと違う味わいでした。
【材料】
強力粉 400g
生イースト 20g
ぬるま湯 90ml
牛乳 100ml
砂糖 35g
塩 小さじ1/3
卵 1個
バター 70g
【補足】
■強力粉
Sunnuntaiの「Erikoisvehnäjauho」などpulla用の小麦粉がおすすめ。
Sunnuntai以外のメーカーでも問題ありません。
フィンランド暮らしの嫁日記-強力粉(菓子パン)
■生イースト
乳製品コーナーで売っている「hiiva」を使用。
1個40gのキューブなので、ちょうど2回分なのも助かります。
フォアグラっぽい見た目ですが、ポロポロと崩れます。
フィンランド暮らしの嫁日記-生イースト
■バター
Valioの「voi suolaamaton」(無塩バター)がおすすめ(緑色のパッケージ)。
ただし値段がちょっと高いんですしょぼん
お菓子作りにも使うので仕方ないか。。
フィンランド暮らしの嫁日記-無塩バター
しかし、「vähemmän suolaa」(塩分0.8%)や「normaalisuolainen」(塩分1.4%)を使うこともできます。
その場合は分量の塩を加えないで作ります。
作ってみたい方、コメントに「作り方希望」と記入いただければご案内します。