無駄にすごい技術!機械ニッティング


フィンランド暮らしの嫁日記-編み込み
ヘルシンキで買ったお手頃価格のトレッキング用靴下です。
よーく見るとわかりますが、文字が編み込みになっているんです。
他にも波模様が入ったり、1段あたりの糸の色を3色使っていたり。
すごい技術だな。
この靴下、フィンランドで作られているものです。
編み物したいけど、本&道具を置いてきてしまったガーン
道具はフィンランドで調達できるけど、本は………どちらもお気に入りの編み物の本なのにしょぼん
本屋か図書館で本を探してみようっと。

北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック/林 ことみ
¥1,470
Amazon.co.jp
北欧のニットこものたち/嶋田 俊之
¥1,260
Amazon.co.jp

嶋田さんのニットはデザインも素敵ですが、色使いもとても素敵!!
変わり編みなので難しいけど、じっくり挑戦したい作品ばかり。