ブログ

Hyvää uutta vuotta 2010!

投稿日:

フィンランドでも2010年を迎えました。
フィンランド暮らしの嫁日記-New Year 2010
わたしも夫も風邪気味なので外出は控えました。
しかし!
アパートからも花火が見えました打ち上げ花火
あちこちからドンドン!バンバン!打ち上げ花火
ベランダに出ると硝煙の香りがするし、空気が煙っている感じがしました。
まるで開戦の合図か、空襲か………恐ろしい………
年越しそばを食べました。
フィンランド暮らしの嫁日記-年越しそば
アジア食材のお店で、乾麺そば、めんつゆ、干ししいたけ、たけのこ水煮缶詰を買いました。
1年の最後にヘルシンキの隣りエスポー(Espoo)のSelloショッピングセンターで銃乱射事件という非常に悲しく痛ましい事件がありました。
フィンランドは安全・治安が良いと言われていますが、その一方で一人当たりの銃火器所持数はアメリカを上回ります。
2007年11月や2008年9月には学校での銃乱射事件がありました。
銃が悪いもの・持ってはいけないものとわたしは思いませんが、心の中に哀しみが広がっています。
フィンランド滞在も残すところあと8ヶ月。
フィンランド語会話をマスターしたり、ヨーロッパ各地を放浪したり………
オーロラ観測のリベンジもしたい!!

Hyvää uutta vuotta 2010!” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつもとても参考になる記事をありがとうございます,同じく今年の9月くらいまでフィンランド滞在予定の留学生です.
    Sello の事件は痛ましかったですね,近所に住んでいて毎日のように使っているのでショックも大きいです.亡くなられた方のご冥福をお祈りします.
    こうして無事に新年を迎えられるというのも幸せなことですね.限られた滞在時間ですが,今年1年,実り多きものになりますように.

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >やまさん
    あたりまえの日常が非日常に変わり、みなさんのショックも大きいですね。
    やまさんにとって素敵な1年になりますように。
    これからもよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。