Hyvää joulua kaikille!


Hyvää joulua kaikille!
昨日、夕方からjoulukinkku(ヨウルキンク、クリスマスハム)をオーブンでじっくり焼いていました。
5kgの塊なので、中心まで火が通ったのは真夜中。
今朝、最後の仕上げをして完成。
作っているところは別の記事で紹介しまーすニコニコ
夫は今日からお休み。
冬眠のクマのように、ごはんを食べに起きたと思ったら、また眠っています。
フィンランドは今日から3日間祝日だけど、日本は違うからわたしは仕事をせねばガーン
フィンランド語クラスのSari先生が話していたけど、交通機関もお店も休むから、家でのんびりする人が多いそうです。
クリスマスミサに行く方は外出しますが、1日中、パジャマで過ごす人もいるそうです。
テレビやDVDを見たり、テレビゲームやPCゲームなどをしたり。
「堕落祭り」ですね。