あっ!流れ星だ!


残念ながら昨夜もオーロラが見れませんでした。
仕事をしながら、近くのSodankylä観測所の定点カメラをずっとチェックしていたら、カメラには北の方角に緑色の帯が。
見えるかなと思って外にでましたが、キャビンの周りは高い木に囲われているので見えませんでした。
太陽の活動が弱いのと、オーロラオーバルがカナダやアラスカ方面に張り出しているので、難しいようです。
その代わり、流れ星を見ることができました。
星がキレイで、北斗七星、カシオペアが見えて、北極星を見ていると首が痛くなりました。
今朝は気温はマイナス15度で、鼻や口を覆っていなくても歩けます。
案の定、筋肉痛ですガーン