フィンランドの優れものグッズ


前回は「あったらよかった日本のグッズ」ですが、今回は「これいいね」と感じたフィンランドのグッズを紹介します。
【キッチン編】
■hackman(ハックマン)のお鍋
3リットルサイズは2人分にはちょうど良いサイズです。
値段はちょっと高めですが、使い勝手がよくて気に入っています。
■コンロについているオーブン
電子レンジオーブンを使っていた私には宝物のようなものです。
パワーが違います。
頻繁にオーブン料理を楽しんでいます。
よくオーブンにはクセがあると言いますが、ひどいクセはなくて素直なオーブンです。
【衣服編】
■冬用の靴
日本でも寒い地方や雪の多い地方ならあたりまえですが、内側がモコモコしてて暖かいんです。
■帽子、マフラー、手袋などの冬物
形も色もいろいろあって大満足です。しかも安い。
■トレッキング用靴下
日本で買うと高いのですが、2足で10ユーロ。
これで靴擦れがなくなりました。
【日用品編】
■リフレクター(反射材)
生活必需品だからあたりまえなのかもしれませんが、種類やデザインの多さに驚きます。
日本もフィンランドほどではないけど、暗くなるのが早いから使ってもいいなと思います。
さっと思いつくだけでこれくらいです。
モノではなくてサービスでいいなと感じることも多くあります。
今度は「持ってきて良かった日本のグッズ」です。

フィンランドの優れものグッズ” への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    オーブンはどこの家にもありますよね!うちにもあります!でも・・料理下手だから使わないんです・・。オーブン料理教えていただきたいです・・笑

コメントは受け付けていません。