日本のグッズであったらいいなと思うもの


「ヘルシンキなら大抵の品物はそろうでしょう?」
「はい、そろいます!」
しかし!
生活してみると感じるのが、「ああ、日本のアレがあったらいいのに!」です。
そんな商品をまとめてみました。

【キッチン編】
■ラップ
ちゃんと売っていますが、切りにくいんです、とても。
ピチッと包むことはできるのですが、キレイに切れないんです。
【文房具編】
■ノート
ちゃんと売っています、メイド・イン・フィンランドが。
立派な製紙会社がありますが、コクヨのノートのクオリティと比較すると残念な感じです。
紙質は良くありませんが、7mmのマス目になっているのは気に入っています。
■ホチキス、ステイプラー
ちゃんと売っていますが、ごっついし、しかも針の規格が違うんです。

綴じる力を半減.コンパクトサイズのホッチキスフラットクリンチ機構」を搭載サクリフラット マック…
¥545
楽天

※モバイル非対応

コレ、すごくいいんです。
小さな力で閉じることができて、閉じたときに裏側がフラットになる優れもの。
忘れた私がバカでした。。
日本のホチキスを持ってくる時は針のストックも忘れずに。
■カッターナイフの替え刃
ちゃんと売っています、規格の違うのが。
オルファなら世界基準だからと、カッターだけ持ってきてたらない!
独自規格のものがポピュラーなようです。
■名刺用のインクジェットペーパー
ちゃんと売っていません、残念ながら。
名刺向きの厚めのインクジェットペーパーが売っています。
けれど切り込みが入っていないので、印刷した後、カッターでそ~っと丁寧に切っていきます。
なんとか我慢できるかも。
【日用品編】
■アイブローペンシルまたはリフィル
ちゃんと売っています、自分に合わない色が。
黒、明るめ茶、カーキが多いのですが、私には黒色は濃すぎるのです。
ダークな茶色が欲しい!
■ポケットティッシュ
ちゃんと売っています、紙ナプキンのようなティッシュが。
ヒツジがプリントされているパッケージを使っています。
そこそこ柔らかいので鼻への負担は問題ないかな。
アレルギー性鼻炎(花粉症)があるので、やわらかローションティッシュがほしいわ。
次回は、フィンランドのグッズでいいなと感じたものを取り上げます。

日本のグッズであったらいいなと思うもの” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。