カッリオ教会


カイサニエミ(Kaisaniemi)からハカニエミ(Hakaniemi)に向かうと、まっすぐのびる通りの先に、高い塔が見えます。
フィンランド暮らしの嫁日記-カッリオ教会
ずっと気になっていて、行ってみたいと思いながら、いつも先に買い物をしていたので行く機会を逃していました。
ようやく行ってきました。
ゆるやかな坂道をのぼって到着しました。
カッリオ教会(kallion kirkko)です。
フィンランド暮らしの嫁日記-カッリオ教会
ヘルシンキ大聖堂にくらべると地味な雰囲気ですが、石造りの重厚な感じが好きです。
ヘルシンキの絵葉書にもよく使われています。
シベリウスが作曲した合唱曲に「カッリオ教会の鐘の調べ」というのがあります。
どんな鐘の音がするのか、聞いてみたいですね。

カッリオ教会” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私、以前クムルスカイサニエミホテルに滞在してまして、気にはなっていたんですが、ヘルシンキは観るところがたくさんあって行けてなかったんですよ。
    教会だったんですね…ガイド本とかにも載ってないので、ちょっとスルーしてました、残念。。
    次行くとき、立ち寄ってみたいです!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ciaobambooさん
    コメントありがとうございます。
    ガイド本に載っていないこと、たくさんありますね。
    これから雪と氷のシーズンなので、いろいろな発見があるかもしれません。

コメントは受け付けていません。