あたたかミルク味噌鍋


日本から持ってきた土鍋を使って「なべ料理」をしました。
コンロは幸い電熱器なので、バッチリ使えます。
フィンランド暮らしの嫁日記-ミルク味噌鍋
ノルウェー産サーモンを使った、ミルク味噌鍋です。
しょうがとにんにくを使って、代謝アップとカゼ予防します。
味噌だけだとみそ汁のようになるので、牛乳をプラスしてマイルドに。
【材料】
サーモン
じゃがいも
白菜
にんじん
リーキ(ポロネギ) …熱を加えると甘くなる白ネギがおすすめ!
にんにく
しょうが
牛乳
味噌 …日本食材を扱っているお店で購入
かつお&こんぶだし …日本から持ってきたもの
【材料】
サーモンは3cm角に切る。
じゃがいもは一口大に切る。
にんじんは3mm厚に斜めにスライスする。
白菜は5cmm幅でざく切りにする。
リーキは1cm幅に輪切りにする。
にんにくは中心の芽を取り除いて、スライスする。
しょうがは千切りにする。
土鍋に水を入れて、火にかける。
じゃがいもを入れる。
沸騰したら、かつお&こんぶだしを入れて、にんにく、しょうが、サーモンを入れる。
味噌を少し加える。
にんじん、白菜の硬い部分を入れて3分ほど煮る。
リーキ、白菜の残りを入れて、しんなりするまで煮る。
野菜がしんなりしたら、手早く味噌を溶かす。
最後に牛乳を加えて完成!
フィンランド暮らしの嫁日記-ミルク味噌鍋
おいしいです!
お店に出したら売れるかも。。
残ったスープは、ごはんと卵で雑炊にして食べました。

あたたかミルク味噌鍋” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    11月初旬にヘルシンキにひとり旅してきました!ずっとブログ拝見してまして、凄くためになりましたありがとうございます。
    帰ってきた今もヘルシンキ熱は冷めやらぬ、ミルク味噌鍋作ってみました。日本もここんとこずっと天気悪く寒かったので、早速作ってみました!まじうまかった…締めの卵雑炊も感動です。
    またブログ楽しみにしてますね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ciaobambooさん
    ヘルシンキにいらしていたのですね。
    旅行はいかがでしたか?
    ミルク味噌鍋、作っていただきありがとうございます。おいしく食べたと聞いてとてもうれしいです。
    鍋の締めは雑炊やうどんもいいですが、チャンポン麺が私のおすすめです。

コメントは受け付けていません。