マスのオーブン焼き


スーパーでお買い物をしていたら、丸ごと1匹の魚に目がとまりました。
「kirjolohi 6.05e!安い!買う!」
2人暮らしには多すぎる量ですが、半身を今日使って、残りは塩をふって冷凍しようかなと買っちゃいました。
フィンランド暮らしの嫁日記-ニジマス
まな板におさまらないショック!
頭を落として3枚に下ろして、半身は一切れずつにして塩をふって冷凍。
残りの半身は、ぶつ切りして野菜とともにオーブン焼き。
【材料】
マスの切り身
ポロネギ(リーキ)
たまねぎ
じゃがいも
にんじん
にんにく
オリーブオイル

こしょう
【作り方】
野菜は1cm厚さくらいに切って、オーブン容器に並べます。
その上にニンニクを薄切りしてのせます。
オリーブオイルを上からかけて、塩を軽くします。
その上にマスの切り身を並べて、塩とこしょうをしてオーブンへ。
200度くらいで焼きはじめて、マスの表面の色が変わってきたらアルミホイルをかぶせて175度くらいで焼きます。
40分くらいで中まで火が通ると思います。
焼き上がったらそのままオーブンに入れておいて、冷めないようにしておいてもOK!
できあがったのがコレ。
フィンランド暮らしの嫁日記-オーブン焼き
市販のレモンソースをかけていただきました。
脂が少なめであっさりしているので、この量を2人で食べきってしまいました。
器の底に野菜とマスの旨味がぎっしりつまったニンニク風味のオイルがあるので、パンにつけて食べるとおいしいです。