サーモンのぐるぐる&ニシンの酢漬け


先日のニシン市祭りで購入したサーモンのぐるぐる。
ちゃんとした名前があるのですが、忘れてしまいました。
フィンランド暮らしの嫁日記-サーモンのぐるぐる
サーモンを丸太状にして、高級ハムのようにネットで固定して、スモークしたもの。
好みの厚さに切って、オーブンの余熱で温めました。
おいしいサーモンを思いっきり味わえる、幸せ料理です。
フィンランド暮らしの嫁日記-エティッカシッリ
あとは、ニシンの酢漬け(etikka silli)です。
ニシン市祭りの最終日に行ったとき、「4個買うと1個おまけするよ~」というので、違う味のを5種類購入。
おかげで、ウチの冷蔵庫は酢漬けだらけ。
写真のは、ビーツといっしょに漬けたもの。
ピンク色が鮮やか!
白ワインにも合うし、マッシュポテトにも合うし、白いごはんにも合う!