めっちゃおいしいマッシュポテト


実は、マッシュポテトを作るのが上手なんです、わたし。
フィンランド暮らしの嫁日記-マッシュポテト
食べかけの写真ですみません。
【材料】
赤い皮のジャガイモ(rosamunda peruna 1.00e/kgくらい)
※日本でも最近ありますね、赤い皮のジャガイモ。ヨーデルとかアンデス赤、ベニアカリなどは向いています。
バター
牛乳

こしょう(白こしょうがあればベター)
【作り方】
じゃがいもは洗って、まるごと皮付きのまま茹でます。
大きさや量にもよりますが、30~40分くらいでゆであがるはず。
皮にヒビが入ってくると、ゆであがっていますが、竹串が抵抗感なく刺されば大丈夫です。
熱いうちに皮をむきます。
やけどしないように、水で指を濡らしながらむいてください。
バターを加えて熱いうちにガシガシつぶします。
バターはじゃがいも3個に対して大さじ1くらいかな。
完全に火が通っていれば、ポテトマッシャーがなくても、フォークやスプーンなどでつぶせます。
ある程度つぶしたら、牛乳を少しずつ加えて混ぜます。
牛乳は少し温めてから使ってもいいし、ジャガイモがあつあつなら冷たくても平気です。
お好みの柔らかさになるまで牛乳を加えます。
冷めてくると混ざりにくいので、手早く混ぜていきましょう!
最後に塩&こしょうで味付けしてできあがりラブラブ!
これをオーブン用の器に入れて、軽く焦げ目をつけてもおいしいですよ!