YTVの上手な使い方


日本では、人によっては5連休とか、有休を使って9連休とかいう方もいることでしょう。
すごいね、9月19日(土)~23日(水)までお休みとは!
フィンランドやヨーロッパに旅行で来ている人も多いのかな?
YTVの使い方をマスターしたので、日本語でガイドします。

1)YTVの英語版にアクセスする。
YTV (English)
2)情報を入力する。
ページ中ほどの「Journey Planner」の「From」と「To」に行きたい場所の住所(もしくは施設名)をフィンランド語で入れる。
フィンランド語の入力方法は「フィンランド語 入力 windows」とか「フィンランド語 入力 mac」とかでYahoo!やGoogleで検索してください。
必要に応じて出発日時、到着日時を入力します。
出発日時の場合は「From」のラジオボタンをオンにして、到着日時の場合は「To」のラジオボタンをクリックします。
フィンランド暮らしの嫁日記-YTVトップページ
例えば、ホテルのカンプ ( Kämp / Pohjoisesplanadi 29, Helsinki ) を10時に出発したら、アラビア工場 ( Arabia / Hämeentie 135, Helsinki ) に何時に着くのか、何に乗ってどこで降りるのか調べます。
フィンランド暮らしの嫁日記-情報を入力
住所などを入力したら「SEARCH」ボタンをクリックします。
3)検索結果が表示される。
フィンランド暮らしの嫁日記-検索結果
この結果からは71番か68番のバスに乗って、22~25分くらいで着くことがわかります。
一覧表の右側にある「Show route」というリンクをクリックしてみましょう。
フィンランド暮らしの嫁日記-マップ
別ウィンドウで地図が表示されて、ルートがわかります。
地図の拡大縮小は、マップの両端についている数字か、虫メガネのアイコンをクリックします。
このマップを見ても、バス停の名前はわかりません。
4)バス停や停留所を調べる。
フィンランド暮らしの嫁日記-検索結果
検索結果の一覧表の左側の「Show」のチェックボックスがどれか1つオンになっている状態で、一覧表の下にある「SHOW SELECTED ROUTE」ボタンをクリックします。
フィンランド暮らしの嫁日記-ルート情報
バス停や停留所の名前はここでわかります。
さらに、バス停や停留所の名前のリンクをクリックしてみましょう。
例えば、「Rautatientori (2047) 」をクリックします。
※Rautatientori(ラウタティエントリ)は中央駅広場です。空港行きの路線バスもここから出ています。
フィンランド暮らしの嫁日記-時刻表
RautatientoriのLaituri 7 (ロータリ7番)のバス停を出発するバスの時刻表が出てきます。
1番上の「Ma – Pe」の時刻表は「月曜日~金曜日」、2番目の「Lauantaisin」は「土曜日」、3番目の「Sunnuntaisin」は日曜日です。
赤字で表示している「HUOM! … 」は、目安の時刻ですよ、という注意書きです。
ヘルシンキだけでなく、周辺のヴァンターやエスポーなどの市にまたがる検索もできます。
個人のお宅に招待された時は、とても便利です。
こちらのバスは滅多に大幅に遅れることはなく、ほぼ時間通りに到着できます。