ヘルシンキの交通事情


ヘルシンキの移動はトラム(路面電車)が便利です。
運賃は、区間で買うのではなく、時間で決まります。
【シングルチケット】
発券から1時間有効。
1)ヘルシンキ市内のトラム、バス、メトロに乗れるシングルチケット
チケットマシーンで買うと、2ユーロ。運転手さんから買うと2.5ユーロ。
2)ヘルシンキ市内のトラムのみに乗れるシングルチケット
チケットマシーンのみで買える。1.8ユーロ。
※チケットマシーンは限られた場所にしかないから、腹立つ~!
【ツーリストチケット】
24時間、72時間、120時間有効。
24時間で6.8ユーロだから、1日ヘルシンキ市内を回るのであれば、これがお得。
旅行者にはとても助かります。
改札や検札は基本的にありませんが、ときどき4人組の職員が乗ってきます。
このときにチケットを持っていないと罰金80ユーロがかかります。高い!
旅行者も例外ではありませんので、ご注意を。
ヘルシンキ市民は、パス(定期券)を購入します。
夫は大学から証明書が発行されたので、それで購入できるけれど、私は無理。
市役所で交渉したら、1年の滞在でもSocial Security Numberが取れるかもしれない。
早く自転車、届かないかな。