フィンランドでの滞在先


夫が、書籍&論文がようやく片付いたので、家探しを始めたのですが、ないんです!
もともと賃貸物件が少ないそうなのです。
それと、賃貸料も結構なお値段で。

福岡の家は持ち家ですが、1年間だけなのでリロケーションしてないから、普通に住宅ローン返済しなくてはならないんです。
二重に住居費を払うなんて、そんな余裕はありません!
日本の家が賃貸で、そこを解約してフィンランドに来るなら、安いと感じるかもしれません。

フィンランドの住居探し

HOAS – Opiskelijan koti(学生向け賃貸物件検索)
Oikotie(フィンランドの物件検索)

フィンランドの物件検索の使い方(Helsinkiの場合)
Asuntotyyppi 物件のタイプ
 kerrostalo :アパート
 rivitalo :長屋風
 paritalo :2軒で一つの家になってる
 omakotitalo :一軒家
Huoneluku 部屋数
vuokra 家賃(空白のままで良い)
Maakunta 地方かな。UUsimaa を選択。
Aluetarakenne HELSINKI
Hae 探す(ボタン)

ホテル予約

到着しても、暮らす場所がないと困るので、ホテルとアパートメントホテルを予約しました。
到着した日は夜8時すぎなので、それからヘルシンキに移動するのは面倒なので、空港横のヒルトンを予約。
フィンランドの空の玄関口「ヘルシンキ・ヴァンター空港」とヘルシンキ市内はバスで40分くらいと近いけれど、17時間の移動と重い荷物で、ぐったりしているはず。

2日(水)から、翌週の7日(月)まではアパートメントホテルを予約しました。

Booking.com
Hotels.com

どちらも日本語で操作できるので、使いやすいです。
それと、複数のサイトの価格を比較検索できるサイトがあったけれど、忘れてしまいました。